スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

女子ゴルフ界からゴルフ上達方法を考える

練習方法
12 /31 2007
女子ゴルフ界からゴルフ上達方法を考える

国内女子ゴルフ界では、活躍する選手の年齢層が若くなりました。コースは、飛距離が長くなり、難易度が上がっているにもかかわらず、平均スコアは縮まってています。

女子ゴルフ界の変化にさまざまな角度から意見が出されています。

1つ目は、筋力トレーニングを積極的に取り入れる選手が多くなり、体の作りも違ってきた。スイングもよくなってきているそうです。筋力がアップすることで平均飛距離が大きくなり、距離がある難易度が高いコースでも平均スコアが良くなる結果になったのですね。


2つ目は、クラブやボールなど道具の進歩です。例えばドライバーは、ヘッド重量は200グラムと変化はないですが、容量がルール上限の460ccまで拡大して、ヘッドの素材はチタン合金に変化し、軽くて反発力の高いクラブへと進化しました。また、スイートスポット部分が広くなり、ミスショットの回数を減らす効果をもたらしています。

ボールも中心部分が糸巻きから合成ゴムに進化して、低スピンで初速度の出る、飛びやすいボールになりました。


3つ目が、専属のコーチに付く選手が増えて、ショットのバリエーションが豊富になっり、欠点をすぐに修正できる体制が整ったことです。


4つ目が、世界と戦える精神力を付けた事。海外の大会でも周りに影響されずに実力が出せるようになったことですね。


さあ、この4つのことを見て、あなたに今必要なことはなんでしょうか。
1.体力強化
2.ゴルフ道具の選定
3.ゴルフレッスンなど
4.メンタル面の強化

ゴルフの上達(スコアアップ)のために効果的な練習方法のヒントは見つかりましたか。私は見つかりました。来年の目標ができましたよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

kazu

【趣味】 ゴルフ、将棋

