FC2ブログ

上田桃子 逆転優勝 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン

ゴルフニュース
09 /29 2008
上田桃子 逆転優勝 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン


女子ゴルフのミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン最終日が宮城県利府GC(6525ヤード、パー72)で行われました。

首位と3打差の4位で出た上田桃子が16バーディー、3ボギーの69で回り、通算5アンダーで逆転優勝しました。今季2勝目です。

上田桃子は、12番でパットのときにボールが傾斜で動いて1打罰になりましたが動じることなく気持ちを切らせることなくプレーを続けての優勝です。

先週の大会では最終18番でボギーを叩きプレーオフで不動選手に負けています。ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンではその時の経験が生かされていますね。優勝するという強い気持ちを持ち続けることの難しさを経験から学んでいると思います。


前日首位の横峰さくらは、2バーディー、4ボギーの74で通算3アンダー5位でした。
スポンサーサイト



不動裕理 逆転優勝 マンシングウェアレディース

ゴルフニュース
09 /22 2008
不動裕理 逆転優勝 マンシングウェアレディース

女子プロゴルフツアー マンシングウェアレディース東海クラシック最終日が、愛知・南愛知CC美浜C(6428ヤード、パー72)で行われました。


不動裕理が首位と5打差からスタートし、通算8アンダーとし上田桃子、新崎弥生とのプレーオフを制して逆転優勝しました。

不動裕理は、今季3勝目で通算45勝目です。優勝回数45勝目は大迫たつ子に並ぶ歴代3位のツアー優勝回数です。

テレビで見ていましたが、不動裕理、上田桃子、新崎弥生の3人とも2オンに成功して、一番遠い不動裕理からパットでした。それを難なく沈めてのバーディ、他の二人がバーディパットを外して不動裕理の優勝が決まりました。

最後は貫録勝ちでしたね。パットの技術や精神力を見せてもらいました。ほんとに強い不動裕理が戻ってきていますね。

この大会で注目したのは新崎弥生で。沖縄出身で宮里たちの先輩になります。優勝を掛けて1打1打を大切にしていて緊張するパットを決めていました。今後が楽しみな選手です。


上田桃子は、17番でバーディを取り一歩抜け出しましたが、18番で痛恨のボギー。一打目をラフに入れてドローボールでグリーンを狙いましたが、ドローがかからずバンカーへ。バンカーからのショットはかなり手前でした。ピン方向には池が見えていましたので力の加減が難しかったのでしょうね。

1打の怖さが見ていて分かりました。この緊張する世界でプロは戦っているのですね。

シン・ヒョンジュ 優勝 日本女子プロゴルフ選手権大会

ゴルフニュース
09 /14 2008
シン・ヒョンジュ 優勝 日本女子プロゴルフ選手権大会


日本女子プロゴルフ選手権大会最終日が、石川県片山津ゴルフ倶楽部 白山コースで開催されました。

三日目までで10アンダーで安定したゴルフを展開していたこの日首位スタートのシン・ヒョンジュ(韓国)が、スコアを5つ落とす苦しいラウンドながら5アンダーで優勝しました。

2位には同じ韓国の申ジエと横峯さくらが入りました。

優勝の行方は最終18番ホールまでもつれ、同じ5アンダーのシン・ヒョンジュがパー、申ジエがボギー、バーディを取ると並ぶ横峯さくらがパーとなり勝負が決まりました。

メジャー大会にふさわしい見ごたえあるトーナメントでした。テレビを見ていてドキドキ・ハラハラしました。横峰さくらの長いバーディパットがカップ手前で止まったのにはため息が出ましたね。

横峰さくらは今期4度目の2位です。いつももう一歩足りませんね。最終日にトップでスタートするように初日からトップになって欲しいですね。

シン・ヒョンジュ、申ジエなど韓国の選手が活躍しています。日本人選手の活躍が見たいですね。

藤田幸希 優勝 ゴルフ5レディス

ゴルフニュース
09 /07 2008
藤田幸希 優勝 ゴルフ5レディス


ゴルフ5レディスが、岐阜県、みずなみCCで開催されました。
2打差の3位タイからスタートした藤田幸希が、前日首位でメジャーの全英リコー女子オープンを優勝した申智愛を逆転して通算13アンダーで優勝しました。


藤田幸希 は、1番、2番で連続バーディを奪い申智愛と並び、9番、10番、12番とバーディを取って逆転しました。

2位には全英リコー女子オープンの覇者申智愛とアマチュアの金田久美子が入りました。

金田久美子はプロのトーナメントで活躍していて、今年のプロテストではトップで通過するのではと言われていた人です。しかし、プロテストでは、不合格となってしまいました。プロのトーナメントに出場するにはQTで勝ち上がるしかありません。
今回は、ファーストQTを2位通過しての出場でした。
金田久美子は今後の活躍が期待できる選手の一人ですね。女子プロゴルフを盛り上げる一人に成長して欲しいですね。



最終順位
1 藤田幸希 -13
2 金田久美子 -11
2 申智愛 -11
4 米山みどり -9
4 原江里菜 -9

金田久美子 はアマチュア

kazu

【趣味】 ゴルフ、将棋