FC2ブログ

申智愛 女子ゴルフ ヨコハマタイヤPRGRレディス杯優勝

ゴルフニュース
03 /24 2008
申智愛 女子ゴルフ ヨコハマタイヤPRGRレディス杯優

女子ゴルフ ヨコハマタイヤPRGRレディス杯最終日が高知・土佐CCで行われました。
韓国の昨季賞金女王の申智愛が、横峯さくらとのプレーオフを制して優勝しました。申智愛は、日本ツアーデビュー戦優勝です。申智愛の19歳330日での優勝は、外国選手最年少、ツアー史上でも5位という快挙です。

申智愛は昨年の韓国賞金女王で世界ランク7位の強豪です。ヨコハマタイヤPRGRレディスの優勝で、4週間以内に登録すれば、1年間の優勝者シードを行使できる権利を獲得しました。優勝シードについて申智愛は「父と相談して決めたい。日本は大好きだし、何試合かは挑戦したい」と語ったそうです。


申智愛は優勝シードについて勝った内容から当然アメリカツアーを目指していると思いますが、日本でのツアーシード権は魅力だと思います。もし日本ツアーの優勝シード権を獲得して、このまま日本ツアーに参加すると世界ランク7位の実力からしていきなり賞金女王をとるかもしれません。いきなり強敵の登場ですね。
スポンサーサイト



不動裕理 アコーディア・ゴルフレディス優勝

ゴルフニュース
03 /17 2008
不動裕理 アコーディア・ゴルフレディス優勝

女子ゴルフ アコーディア・ゴルフレディス最終日が、宮崎・青島GC(パー72)で行われました。
不動裕理がこの日コースレコードとなる65をマーク。通算11アンダーで並んだウェイ・ユンジェ(台湾)とのプレーオフも3ホールと続きましたが最後は正確なパットで制して優勝しました。

不動裕理は4打差の3位でスタートして逆転優勝、昨年8月のヨネックスレディース以来の優勝です。
この日はプレーオフをいれて21ホールボギー無しの完璧なゴルフを展開、6年連続で賞金女王を取った時の不動裕理の強さが戻ってきましたね。

アコーディア・ゴルフレディス優勝で生涯獲得賞金は9億8310万2448円になり、国内女子では前人未到の10億円に、あと1689万円余となりました。

優勝インタビューのコメントでは、
 「20歳前後の子にやられっぱなしもどうかな…と」
「この勢いが終わらないように頑張りたい。43勝目? 通過点です」
など心強い発言が出るなど今年の不動裕理は期待できますね。

まだ早いですが、もしかすると賞金女王返り咲きがあるかもしれませんね。

宋ボベ優勝  ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

ゴルフニュース
03 /10 2008
宋ボベ優勝  ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

2008年国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」の最終日が、沖縄県にある琉球GCで行われました。


韓国の宋ボベが、この日のベストスコア65で、通算14アンダーとし女子ゴルフ開幕戦に勝利しました。宋ボベは女子ゴルフ日本ツアー初優勝です。

横峯さくらは通算10アンダーの単独2位、3位には通算9アンダーで韓国のイム・ウナと佐伯三貴でした。

初日首位の古閑美保、今年アメリカツアー参戦した上田桃子は、算7アンダーの5位タイの結果に終わりました。

韓国の若い選手がまた出てきましたね。宋ボベ選手は、1986年2月22日生まれで22歳、ツアー参戦2年目で初優勝です。04年にプロ転向し、同年の韓国ツアー賞金女王を獲得。06年、日本のQTに合格。07年から日本女子ツアーに参加し賞金ランク16位の好成績を修めています。

宋ボベ選手は日本ツアーでなくアメリカツアーを目標にしていると思います。韓国の選手にとって日本女子ゴルフツアーは通過点と考えていると思います。常に上を目指していることが韓国選手の強さだと思います。

日本の選手も国内は通過点活躍する場所はアメリカツアーと高い目標を掲げて頑張って欲しいですね。

kazu

【趣味】 ゴルフ、将棋