FC2ブログ

エビアンマスターズ 最終日

ツアー
07 /30 2007
エビアンマスターズ 最終日

エビアンマスターズ 最終日に上田桃子選手は71で回り、通算2アンダーで6位でした。一時は首位と1打差まで行きましたが、結局プレーオフに2打届きませんでした。

でもこの成績は、一流プロが集まる中では大健闘です。日本に上田桃子ありと記憶に残ったのではないでしょうか。8月2日に開幕する全英女子オープンが期待でいますね。海外米ツアー5人目の優勝者になって欲しいですね。


宮里藍選手は22位でした。
ナタリー・ガルビス選手がプレーオフ1ホール目で張晶(27=韓国)を下して初優勝しました。

スポンサーサイト



エビアンマスターズ 2日目

ツアー
07 /28 2007
エビアンマスターズ 2日目

上田桃子選手が2日目ベストスコアの67をマークして、通産3アンダー6位です。初日は74で52位でやや出遅れた感じですが、頑張りましたね。

首位とは4打差です。逆転優勝を期待してしまうのは私だけでしょうか。日本国内では今年3勝しています。世界で通用するところを見たいですね。

その他の選手は、宮里藍選手は73で通算2オーバー42位、藤島妃呂子選手は76で通算6オーバー63位で予選突破しました。
飯島茜選手は75で通算7オーバー73位で予選落ちです。

エビアンマスターズ

ツアー
07 /26 2007
エビアンマスターズ

フランスのエビアンで女子プロツアーのエビアンマスターズが、7月26日(木)~29日(日)に開催されます。エビアンマスターズは、ローロッパとアメリカツアーの共同開催で賞金総額も高く、世界レベルの選手が参加します。

日本からは、宮里藍選手、上田桃子選手、飯島茜選手です。日本で大活躍の若手のホープ上田桃子選手に注目です。

上田選手は世界で戦えるプロを目指すと公言しています。そのため、エビアンマスターズは絶好の機会になります。
日本に上田あり、世界のゴルファーの記憶に残る活躍を期待しています。

ゴルフラウンド後の反省点

日記
07 /21 2007
ゴルフラウンド後の反省点

久しぶりにラウンドしてきました。梅雨の時期に入る前ですので約二ヶ月ぶりですかね。

スコアはOUT45(23),IN48(18)で93で、パットは41でした。ハンデ19なので実力通りですかね。

反省点は多いですね。パー4のミドルで11打1回、8打1回。この2ホールで11オーバーですね。残り16ホールで10オーバーですからさすがにへこみましたね。

ドライバーをミスして木の根元へ、無理して前に打って、木にあたりがけの下へ、がけの下から横に出すつもりが木にあたり・・・気がつくと・・・11打です。

ひとつのミスが次のミスを呼ぶ典型的な悪いパターンにはまりました。
ひつのミスを取り返すのではなく、1打罰のつもりで次に打ちやすいところに持っていく、大事なことを忘れていました。

良かったところは11打打った後に、バーディが取れたことです。後に引きずらないことが良かったです。

今年の目標はハンデ15ですので、もう一息のところまで来ています(つもり)です。もうひと頑張りします。

アマゴルフ:世界ジュニア選手権 初日結果

ツアー
07 /18 2007
アマゴルフ:世界ジュニア選手権 初日結果

アマゴルフの世界ジュニア選手権が始まりました。日本代表は男子が石川遼、古田幸希、前粟蔵俊太の3人、女子は宮里美香、森桜子、森田理香子の3人です。

注目の石川遼君は3オーバーです。5,6番をバーディ、1,14,17番をボギー、16番のショートをダブルボギーです。
後半にスコアを落としていますね。疲れが出てショットの正確性が落ちたのでしょうか。頑張ってほしいですね。

世界ジュニア選手権での日本人優勝者は7人います。石川遼君には8人目の優勝者になってほしいですね。

大山志保 優勝

ツアー
07 /09 2007
大山志保 優勝

女子ゴルフ 明治チョコレート杯で大山志保選手が通算7アンダーで優勝しました。初日から3日間首位で完全優勝で実力の違いを見せましたね。
6月のニチレイPGMレディースに続き国内出場2試合連続優勝になります。

3番でダブルボギーを叩き、出だしは調子が出ませんでした。しかし、ここからが実力の見せ所ですね。1打差に迫られても落ち着いてプレーをして、最終18番でバーディーで締めくくりました。昨年の賞金女王の貫録勝ちとゆうところでしたね。

この優勝で10勝目です。このままで行くと、永久シードが取れる選手になりそうですね。

石川遼 紹介

日記
07 /04 2007
石川遼 紹介

日本ゴルフ界で一躍有名になった、ハニカミ王子こと石川遼の紹介です。

プロフィール
本名:石川 遼(いしかわ りょう)
生年月日:1991年9月17日生まれ
年齢:15歳
身長:171cm
体重:64kg
血液型:O型
足のサイズ:27cm
グローブサイズ:24cm
出身地:埼玉県北葛飾郡松伏町
在籍(学校):杉並学院高等学校(1年)
家族構成:父(勝美さん)、母(由紀子さん)、妹、弟の5人家族

好きな食べ物:とんかつ、ラーメン
好きな色:赤
遠征時に必ず持参するもの:ヘアワックス
得意科目:英語
苦手科目:数学
好きな歌手:YUI
愛読書:千里の道も(ゴルフダイジェスト)、風の大地(ビッグコミックオリジナル)

ゴルフを始めたきっかけは、6歳のときにゴルフ好きのお父さんにゴルフ練習場に連れられていったのがはじまり。
小学校3年生のときにタイガー・ウッズにあこがれプロゴルファーになりたいと決心したそうです。

6歳でゴルフを始めて、15歳でプロトーナメントに優勝です。才能でしょうか。それとも努力でしょうか。

毎日の日課としてランニング30分と30mダッシュ20本を行うそうです。下半身強化は、飛距離を出すためには必要不可欠ですね。
また、尊敬する人の質問に「父親」と答えています。良きコーチでもある父親の言葉を素直に受け入れられる関係が上達を早めたのでしょうね。

ハニカミの笑顔に隠れていますが、努力家なのでしょうね。

石川遼 日本アマチュア選手権初日

ツアー
07 /03 2007
石川遼 日本アマチュア選手権初日

第92回日本アマチュア選手権初日 石川遼くんは4バーディー、1ボギーの71でした。
日本アマチュア選手は5日間の日程で行われます。第2日まで144選手でストロークプレーの予選ラウンドを行い、上位32選手が第3日からのマッチプレー方式によるトーナメントに進出できます。残り3日間は、マッチプレー方式で行われ最終日の7日、優勝選手1名が決定すします。

石川遼くんの目標は、2004年に李東桓(韓国)がつくった17歳3カ月の大会最年少優勝記録の更新だそうです。記録更新できるといいですね。

今回の大会はフジテレビがアマ大会では異例となる地上波テレビ中継を行います。大会にいけない人はテレビ観戦してはいかがですか。
はにかみ王子の笑顔が見れるかもしれないですよ。

kazu

【趣味】 ゴルフ、将棋